konno_yukiの日記

主にアニメ関連投稿

今もなお泣けるあの作品

 

どうも(^-^)/ *yuki*です!

 

Aviの練習時間確保の為に始めたブログなのですが、どうにもモチベーションが高く、あまりAviの練習を出来ていません()

どうにか時間を作って練習していきます!

 

 

 

 

Coution

  • ネタバレ要素あり
  • 当記事は、全て筆者個人の意見です
  • 敬称略で失礼致します
  • 作品概要・あらすじは他サイトより一部抜粋しております

 

 

今回の話題 

さて、今回は夏といえばあの映画。

夏の代名詞「サマーウォーズ」に関してです。

 

f:id:konno_yuki:20180827000425j:plain

 

私は、この作品が今でも飽きずに好きでして、これが無ければ夏休みは始まらない。というくらいに思っています()

 

今年は8/19放送だったので、私の夏休みは9月終盤までなのです。

 

そんなことはなく、儚くも私の平成最後の夏休みは8/28で終了してしまいます。

 

こんな消化不良な私ですが、この記事でモチベを上げていくので、どうか最後まで読んでいって下さい!

 

よろしくお願いしまあああああああああす!!!!!!! 

 

f:id:konno_yuki:20180826233844j:plain

 

 

作品概要

 この作品は、細田守監督の初の長編映画で、脚本の奥寺佐渡子、キャラクターデザインの貞本義行などの「時をかける少女」の製作陣によって手掛けられたものです。

 

舞台は長野県上田市。そこには細田の妻の実家があり、訪れた際に抱いた「日本の原風景」のイメージを投影することを考えました。

 

細田は「当時既に両親を亡くし一人っ子だったため、妻の親類の家族の繋がりに深い感銘を受けた」と語っており、妻の親類が物語の中核をなす陣内家のモデルとなっています。

 

2009/8/1の公開から4ヶ月興行し、観客動員数は123万人を超えています。

 

また、2010/3/3発売のBlu-ray Discは初登場5.4万枚の売り上げで週間ランキング1位。

 

これは、エヴァ:序の4.9万枚を抜き、ルルーシュ R2に続く2作目となっています。

wikiより)

 

 

あらすじ

この作品で描かれる人々は現実世界の他に、パソコンや携帯電話から接続することができる“仮想世界OZ”で生活している。

自分のアバター(分身)を仮想世界の中で生活させ、コミュニケーションから買い物・公共料金支払いなどに至るまで、現実世界における用事も多くは仮想世界で済ませることができる。

全世界で10億人以上が利用している巨大なネットワークなのだが、現実世界と仮想世界はリンクしているため、仮想世界で起こる危機は現実世界にも影響を及ぼす。

サマーウォーズは、そんな仮想世界で起こるテロを主人公たちが現実世界・仮想世界両方の中で必死に食い止めようとする物語です。(映画ウォッチより)

 

 

影響されて始めた“あれ”

「何か賭けをしないかい?そうじゃないとつまらないだろう?」

 

陣内家の頭、陣内栄のこの言葉。

 

賭けをする、いうことは何か勝負事をしているようです。

 

その勝負事とは?

 

f:id:konno_yuki:20180827000805j:plain

 

そう。花札です!

 

恥ずかしながら私は、サマーウォーズに影響されて花札を始めた口なのですw

 

公開当時は、スマートフォンはなかったので、当然今ではある花札のアプリもありませんでした。

 

なので、わざわざ花札を遠出して買いに行ったのを覚えています。

 

残念ながら今は辞めてしまいましたが、やっていた当時はどハマりしていましたw

 

皆さんも是非、これを機に始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

多くある感動ポイント

最初に書いた通り、私は今でもサマーウォーズにはまっていまして、見ると毎回泣いてしまいますw 

 

もう10回は確実に見ているのに何故泣けるのでしょうか?

 

どうやら私の涙腺はもうおっさんの年齢に達しているようですw

 

そしてここでは、数多くの人々を泣かせてきた感動ポイント関して書いていきます。

 

皆さんは、どこのポイントで1番感動し、泣きましたか?

 

1つ挙げるとすれば、やはりこのシーンが王道じゃないでしょうか。

 

f:id:konno_yuki:20180826233844j:plain

 

よろしくお願いしまあああああああああす!!!!!!!(使い回し)

 

ここのシーンで涙したという方は多いのではないでしょうか。

 

このシーンでは私も凄い感動しました。

鳥肌もゾワッと来ましたw

 

ここで主人公小磯健二が成し遂げた、激ムズ数学の暗算。

 

あれを実際にやったら頭が壊れるとかなんとか、前に少し話題になりましたねw

 

さて、調子に乗ってもう1つあげてみましょうか。

 

そのシーンとは

 

f:id:konno_yuki:20180827003142j:plain

 

このシーン‼︎

 

1億5000万の奇跡のシーンです‼︎!

 

世界中からOZユーザーが、テロの発端ラブマシーンに打つ手なしと思われていた、篠原夏希たちの加勢に来たシーンです‼︎‼︎

 

ここも本当に感動しました。

 

やはり、人の決死の覚悟には人を動かす力があるのだなと思いました(T ^ T)

 

このシーンも鳥肌がゾワゾワっと来ましたw

 

さて、皆さんお待ちかね?私のお気に入りの感動シーンです!

 

それは……

 

f:id:konno_yuki:20180827005030j:plain

 

はい王道。

 

夏希が花札最強の一手「五光」を放ったシーンです!!!!!

 

五光とは、ポーカーでいうロイヤルストレートフラッシュ。

 

そう。言うまでもなく最強の一手です!!!!←言うまでもなくとは

 

もうこのシーンはマジでやばいです!!!!(語彙力)

 

語彙力が消え去るぐらいに泣きました(T ^ T)

 

鳥肌がゾワゾワゾワゾワゾワッて来て「ああ、これが感動か…」そう教えてくれました。

 

言うなればサマーウォーズは、私を感動モノ好きにした原点の作品なのです。

 

この作品があったから私は、物事に対して親身になり易くなれたり、人前でも感動して涙を流すようになったのでしょう、、、、

 

 

最後に

今回も、ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

もう夏も終盤。

 

平成最後の夏を、もう一度サマーウォーズを見て、お疲れ様と暑さへの愚痴を言って、閉じてみてはどうでしょうか。

 

 

さて、今回も恒例の余談コーナーです!←コーナーへと昇進

 

今回、細田守監督の作品を紹介しました。

 

細田守監督と言えば、現在大好評今回中の

 

未来のミライ」を皆さんはもう見ましたか?

 

自分は残念ながら見れていないのですが、近日時間を作って見にいく予定です。

 

どうやら評価も良く、期待の一作です。

 

皆さんも、この作品を見てみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

次の記事で会いましょう。

 

それでは‼︎

 

 

 

前回の記事

 

konno-yuki.hatenablog.com